> Recipe top > Sidedish recipe >シーフードパエリア
シーフードパエリア
■材料(4人分:白米2合分)
白米
2合
クミンシード
小さじ1/4
ベイリーフ
1枚
小さじ1/4
小さじ1/4
小さじ1/4
あさり(砂抜きしたもの)
適量
いか
1杯
頭付き海老
5尾
白ワイン
大さじ2
たまねぎ
1/2個
ピーマン
1個
にんにく
1かけ
しめじ
50g
トマト
1個
チキンスープ
固形1個
レモン
1個
小さじ2/3
オリーブオイル
大さじ3
■作り方
●下ごしらえ
・あさりを砂抜きしておき、殻と殻をこすり合わせて洗い、水けをきる。
・いかは内臓ごと足を抜いて洗い、胴は皮と軟骨を除いて1cm幅の輪切りにする。内臓、目、口などを除き、イカの足は食べやすい大きさに切る。
・海老は良く洗い爪楊枝などで背綿を取り除き、殻は付けたままで足のみ取り除いておく
・たまねぎ、ピーマン、ニンニク、トマトをみじん切りにする
・シメジは軸を取り食べやすい大きさにカット
・レモンはくし型に切る
①フライパンにオリーブ油大さじ1を引き、下ごしらえしたあさり、いか、海老としめじを炒めて白ワインで蒸して火を通す。
アサリの口が開いたら、ボウルの上にザルを乗せて具と蒸し汁を分けておく。
蒸し汁に湯を足して480mlにし、チキンスープの素と塩小さじ2/3を溶いてスープをつくる。
海老は殻を取り除いて食べやすくしておく。
いかとしめじを別の更に移しておく。
②フライパンにオリーブ油大さじ2をひき、にんにくとクミンシード、ベイリーフを入れて炒める。
香りが出たら玉ねぎとピーマンを加えて炒め、玉ねぎに火が通ったらトマトとスパイス〈Aのスパイス〉を加え、 まったりとまとまってくるまで炒める。
③②に米を洗わずにそのまま加え、いため合わせる。米がツヤツヤとしてきたら①のスープを加える。
沸騰したら全体をかき混ぜて表面を平らにし、いか、しめじをのせてふたをし、弱火にして約13分~15分間炊く。
表面に少し水分が残っていても、蒸らしの段階でスープがお米に吸収されていきます。
④火を止めてふたを取り、あさりと海老を表面に散らしてすぐにふたをして8分間蒸らす。
ふたを取って再び強めの中火にかけ、残った水分をとばしながら好みの加減におこげをつくる。
最後にレモンを飾る。

*おこげを作る時はお米が焦げるいく音(パチパチ)をよく聞いて
お好きな頃合で火を止めてください。

■Recipe & Photo SpiceMarket NANA




このレシピで使っているスパイス
トップ


●豆と野菜のベジタブルカレー
野菜とスパイスがとろけたベジカレーはご飯にもパンにも合います。

トップ
スパイスレシピ
スパイスショップ
どこでもスパイス
スパイスの使い方
お問い合わせ
Instagram




レシピ 誰でも本格カレー!簡単レシピ公開中!
オンラインショップ オリジナルマサラで作るカレーセット販売中!
ピックアップ みんなで楽しむ イベントでスパイス!
スパイスマーケット