ニュース&トピックス

ダナジラは、インドではとてもポピュラーなミックススパイス。 コリアンダーベースのシンプルなブレンドながらも、奥深い味。
素材の良さを引きたて、おいしいスパイス料理に仕上げてくれます。

今回はSpiceMarketのオリジナルブレンド「ダナジラ」を使ったレシピをご紹介します。



スパイシーミートソース
■材料(2~3人分)
ぶたひき肉
200g
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
にんじん
1/2
バジル
6枚
にんにく
ひとかけ
ローリエ
1枚
白ワイン
100cc
トマト缶
1缶
コンソメ固形
1個
100cc
小さじ1/2~小さじ1
コショウ
少々
小さじ1/2
■作り方
下ごしらえ
・玉ねぎ、ピーマン、にんじん、にんにくは、みじん切りにしておく。

①鍋にオリーブ油をひきにんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎを入れる。
②玉ねぎがしんなりしてきたら、にんじん、ピーマンを入れて炒める。
③野菜の水分が出てきたらお肉を入れて、白っぽく色が変わったらトマトを入れる。
④全体が混ざり合ったら、ダナジラ、塩コショウ、ローリエを入れてトマトが煮崩れる位まで蓋をして弱火で煮る。
⑤トマトから水分が出たらコンソメ、水、バジルを手でちぎって入れる。(水の量は、お野菜の水分を見て調節してください)
⑥10分ほど煮て、水分が多ければ煮詰めて味を整えて完成。

*火加減は常に中弱火で、野菜の水分を逃さないためになるべく蓋をして調理してください。
そうすることによって、野菜の甘みが引き出されておいしく仕上がります。

*ダナジラの分量はお好みで調節してください。
表記してある分量より多めにいれると、タコスにもあうサルサソースに似た仕上がりになります。
少しだけでもコクのあるミートソースになりますので、是非お試しください。

サーモンのスパイスグリル
■材料(2人分)
サーモン
2切れ
適量
コショウ
少々
小さじ1
小麦粉
適量
白ワイン
100cc
バター
10g
■作り方
①サーモンの両面に塩、コショウ、ダナジラを全体にまぶしておく。
②焼く前に小麦粉をはたき、フライパンにバターを溶かし、①のサーモンの片面をこんがりと焼く。
③裏返したら白ワインを入れ蓋をして中まで火を通したら完成。
簡単!スパイシーポテサラ
■材料(2人分)
ジャガイモ
2個
玉ねぎ
1/2個
しめじ
適量
ベーコン
2枚~3枚
にんにく
1かけ
1個
白ワイン
少々
コンソメ固形
1個
オリーブオイル
大さじ1
適量
コショウ
少々
小さじ 1/2
マヨネーズ
大さじ2~3
小さじ1/4程度
プチトマト
1個
ブロッコリー
少々
■作り方

下ごしらえ
・じゃがいもは、よく洗って皮をむき小さい角切りにしてレンジで柔らかくする。
・卵は固めのゆで卵を作っておく。
・玉ねぎはスライスしておく。
・ベーコンは、2~3ミリにカット。
・にんにくは、みじん切りしておく。

①フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを香りがたつように弱火で熱し、 香りがたってきたらベーコン、玉ねぎをこんがり色づく程度に炒める。
②①にしめじを入れて全体を混ぜ合わせたら、白ワイン、コンソメ、塩、こしょう、 ダナジラを入れて炒め合わせ火が通ったらジャガイモを入れて軽くつぶすように全体とあわせる。
③火を止めてボウルにいったん移し粗熱をとり冷ましておく。
④③にゆで卵を細かく刻んで入れたあと、マヨネーズと酢を入れて混ぜ合わせる。
⑤全体の味をみて、器に盛りつけ合わせの野菜とタナジラを軽く振って出来上がり。



 



■ダナジラ
¥525(税込)/30g
スパイスマーケットのオリジナルブレンド、ダナジラです。
日本であまり販売されていないダナジラ。
コリアンダーとクミンなどのスパイスをオリジナルにブレンドしました。
スパイスマーケットでは、作り立てをすぐに密封包装しているので、香り、味ともにとっても新鮮です。
カレーを作る際の下味に使ったり、ドレッシングやマリネなどに利用します。
また、コリアンダーの代わりとしても利用することとお料理にコクをプラスできる万能スパイスです。

【ご購入はこちら】

【Back Number】
2011 | Spring | Summer
2010 | Summer | Winter

トップ


●豆と野菜のベジタブルカレー
野菜とスパイスがとろけたベジカレーはご飯にもパンにも合います。

トップ
スパイスレシピ
スパイスショップ
どこでもスパイス
スパイスの使い方
お問い合わせ
Instagram




レシピ 誰でも本格カレー!簡単レシピ公開中!
オンラインショップ オリジナルマサラで作るカレーセット販売中!
ピックアップ みんなで楽しむ イベントでスパイス!
スパイスマーケット